賃貸マンション建設ラッシュ
2015/06/04大阪の集合住宅にこれだけ空室が多いのに、なぜ新しいマンションが建設されるの?
こんな疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか。
弊社の隣にも今年中に賃貸マンションが建つことが決まりました。
老夫婦でお住まいの一戸建て住宅でしたが、老人介護施設に入所されることになり、マンションデベロッパーに売却されたようです。
堺東駅周辺は、賃貸マンションの建設ラッシュが続いております。
堺東駅周辺は官公庁が集結しており、駅には高島屋が直結しているので買い物もとても便利です。
女性の方一人でも安心して暮らせる街として、賃貸マンションの入居率も高いようです。
空き家問題でこれだけ騒がれていても賃貸マンションが建つのは、お客様の新しいニーズを満たすマンションが建設されているからです。
しかし賃貸マンションは明らかに供給過剰ですので、ニーズから取り残されたマンションだけが空室が目立ってしまうのです。
堺東の駅から徒歩15分離れると、老朽化して管理状態が悪く、空室が多いマンションが目立ってきます。
お風呂とトイレが一緒になった18㎡未満のマンションなどは、賃料が安くて管理が良くなければ敬遠されてしまいがちです。
予想以上に空室が増えてくると、維持管理費用を捻出できず、管理状態が悪くなって益々空き家が増えるなど悪循環に陥る危険があります。
築20年を超えるマンションを100%に近い融資で購入されたオーナーが、銀行への支払いができず、競売の申し立てをされるケースが目立ってきました。
一戸建や区分所有のマンションだけでなく、一棟の賃貸マンションのローン支払いについて相談が増える傾向にあります。
どうしたらいいのか悩んでいるなら、一度相談してください。
一緒になって問題を解決する方法を探しましょう。